NO!!ストレスライフ た~さんブログ

「ストレスが少ない生き方を。」の”た~さん”です。社会はストレスを感じるようにできている。では、どうやったらストレスがなくなるか?自らが実験台となって模索中のた~さんです。 ”た~さん流・自由の3か条”=①ストレスなし②リスクなし③責任なし

キャッシュレス還元で損した話 

 社会にストレスを感じている皆さんこんにちは。社会にストレスを感じてからストレスを感じない生活を模索中のた~さんです。今日は、キャッシュレス還元されていないことがショックすぎてブログに書きました。聞いてください(泣)

なにを損したって?

 キャッシュレス還元されているのだろうと思っていたのにキャッシュレス還元されていなかったです。すごくショックです(泣) 自分の頭で勝手に引き落とし額が値引きされていると思い込んでいました。

 ちなみに僕は、現在ヤフークレジットカードを利用しています。実はヤフーのクレジットカードは、PayPayと連携することによってポイントが還元する仕組みだったようです…。PayPay登録してなかった…。ショックすぎる。しかもPayPayのポイント還元率は1.5%でした。Tポイントの付与よりもお得でした。ヤフークレジットカードは2020年2月よりTポイントとPayPayのポイントの同時ポイント付与は終わっているようですが、逆に言うとそれまでは同時に付与していた…。これもまたショック…。

 どうやらPayPayのポイント還元の有効期限は60日。もう戻ってはこない…。前を向いて生きるしかない(強気)

 

 

クレジットカードの還元方法

クレジットカードのポイント還元では、請求額から還元額を差し引く場合と、ポイント付与で還元する場合があります。ただし、還元されるポイントには上限額があり、月額1万5000円までがほとんど。また、家族カードを利用している場合は、全てのカードを含めての上限が月額1万5000円までが多いようです。
 
還元のタイミングは、クレジットカードの決済日や契約内容によって変わりますし、決済してすぐにポイント還元されることはありません。自分のポイントがいつ還元されるのかは、利用しているクレジットカード会社に確認しましょう。

キャッシュレスで払ったのに還元されてない!? 還元対象になる条件をおさらい | ファイナンシャルフィールド

 

クレジットカードの還元方法は、2パターンです。

  • 請求額から還元額を差し引かれる場合
  • ポイント還元される場合

 ヤフークレジットカードは、「ポイント還元される場合」でした。ほんとショックですね。

 

ヤフークレジットカードとPayPayの連携自体はすごく簡単だった

 私がやった手順としては、(ヤフークレジットカードをすでに登録している場合)

  • ヤフーモバイルのページに入る
  • PayPayの登録につながるボタンを押す
  • PayPayを登録する
  • PayPayとカードを連携させる

  たったこれだけでした。ちなみにPayPayのアプリを持っている人は連携だけで大丈夫かと思います。これをやることで1900円のポイントが使えるようになりました。もらえないよりはずっとましですね。

 

キャッシュレス還元は2020年6月30日に終わってしまう

 これも調べて気づいたんですけど、キャッシュレス還元は消費税増税後から2020年6月30日までです。もうすぐ終わってしまうんですね。もっと早く知りたかった。公開しても遅いですね。あと少しだけ恩恵を受けることにします。

 

 ちなみに、ヤフーカードとPayPayについて知りたい方はこのサイトがすごく参考になったのでよかったらご参考にしてください。

simcard-time.com

 

知は力なり

 知らないというのは罪なことで、知らないというだけで損をしてしまう。会社員時代は仕事が忙しくてそれを調べる労力が億劫がっていましたね。人間落ち着くとこういうところにも目がいくもの。正直、収入を増やすのは大変ですが、支出を減らすのはそんなに難しくない。いかに効率的な生活の仕組みを作るか。私は現在主夫ですが、コツコツ知識をつけていきたいものですね。

 とくに最近の情報では楽天経済圏が安いとの情報を得ました。まだまだ公開できるほど情報を集められておりませんが、家賃や携帯通信費などを楽天カード支払いにしたり、携帯電話の契約を楽天モバイルにするなど様々検討しております。また、細かなことが分かればブログにも書いていきたいと思っております。

 

最後に   

 いかがだったでしょうか。「NO‼ストレスライフた~さんブログ」では、ストレスのない生活を送るためにはどうすればいいかについて日々発信しています。私の生活の学びや結果がみなさんの手助けになればと思ってます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。     

 

「ストレスの少ない生き方を。読んでいただきありがとうございました。」

byた~さん