NO!!ストレスライフ た~さんブログ

「ストレスが少ない生き方を。」の”た~さん”です。社会はストレスを感じるようにできている。では、どうやったらストレスがなくなるか?自らが実験台となって模索中のた~さんです。 ”た~さん流・自由の3か条”=①ストレスなし②リスクなし③責任なし

「はてなブログPro」のメリットをランキング形式で紹介!(感想付き)③「5位-1位」

 社会にストレスを感じている皆さんこんにちは社会にストレスを感じてからストレスを感じない生活を模索中のた~さんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は最近、完全に主夫をしてます。パートナーの食事を作り、日中は鳥のお世話をしています。昨日新垣結衣さんが出演している再放送の「逃げ恥」を視聴して、主婦の労働は年間304万円と知りました。主夫は主夫で立派なお仕事だと胸をはることができそうです。

 さて、今回ははてなブログPro」のメリット栄えある5位から1位の発表をしたいと思います。15位から6位までのランキングをご覧になりたい方は下記にリンクを作っておきましたので、ぜひご覧ください!

 

15位から11位を見たい方はこちら

10位から6位を見たい方はこちら

f:id:eritakupokari:20200520120310j:plain

(Gerd AltmannによるPixabayからの画像引用・編集許可済み )

 

ランキング作成の前提条件を再確認

 ある程度条件を決めないと定めづらかったので予め前提条件を設定しておきます。

  • 初心者が登録する際を想定したものであること
  • 基本的にはアフィリエイトを目的としたものであること
  • デザインや書くことを楽しむといった娯楽目的に重きを置かないこと
  • 困ったら読者視点に立ち返る
  • 筆者の知識不足は考慮しない←(重要!)
  • 順位を迷った場合は筆者の好みで選んでよいものとする
  • 異論は筆者のためになるので認めます
  • 「要はお手柔らかに!」ってことです(笑)

 

 それでは、第三弾はついにランキングトップ5位~1位を発表していきます。

5位 キーワード自動リンクをオフにできる

メリット

 

キーワード自動リンクとは?

f:id:eritakupokari:20200520102435p:plain

 

 勝手に出てくるこの点々部分です。たくさん出てくると煩わしいときありますよね。ほんとにわざわざご親切にありがとうございます。

感想

 キーワード自動リンクに関しては、初めて見たとき便利だなと思ったのですが、慣れてくると出てくるのが煩わしい!おまけに間違ってクリックするとページが飛んでしまうなんてことも。無料版では残念ながらこのキーワード自動リンクを消すことができません。消したい人もけっこういるんじゃないでしょうか。

 ただ、ちょっと興味本位で自動リンクついてた方がSEO的にはリンクが多くなるので望ましいのでは?と思いましたのでついでに調べて見たんですが、結論どっちでもいいのかなと思いました。元々ついている機能を消すのはそもそもSEO的によくないという意見もあれば、一方でキーワード自動リンク自体がSEOによくないという意見もありました。ですので、答えはGoogleのみぞ知るという感じですかね。(もし詳しい方いたら教えてください)

 

4位 費用がかかる分モチベがあがる

メリット

  • 費用をかけた分本気になれる

感想

 これはランキングに入れようか非常に迷いました。ただ、初心者だろうが熟練者だろうが自分がお金をかけたものには執着心が出てきます。払った分だけ元を取ってやるんだという気持ちが出てきます。食べ放題に似てますね(笑) これは、何にも代えられない一つの価値です。ですのでランキングに入れさせて頂きました!

f:id:eritakupokari:20200517154702p:plain

 実際に、一番多くの人が選んでると言われている1年コースでも月に703円の費用がかかります。この金額をどう考えるかはあなた次第です。しかし、私個人としては単体でみると安いと思いますが、月に色々な費用がかかると考えると痛いと感じます。ですので、やるからにはブログをおもいきり楽しむぞ!という気持ちが大切です。

 

3位 トップページを一覧記事にできる

メリット

  •  トップページに一覧記事を貼ることで一覧性が高まり、多くの記事を読者に見てもらえる

感想

 トップページの一覧表示には2種類あります。全文形式一覧形式です。全文形式は掲載した記事数だけ本文をすべて表示します。続きを読むボタンがあれば、そこまでの本文が表示されます。一方で一覧形式は記事タイトルや概要、画像コンパクトにまとめてくれます。もちろんCSSなどのプログラミングができればさらに自分でカスタマイズができます。このように自分流にカスタマイズこともできます。はてなブログProにすればトップページに一覧記事を貼ることで一覧性が高まり、多くの記事を読者に見てもらえるというわけです。

 個人的には、無料版ではトップページが雑多なので、はてなブログProにするならば必ず使いたい機能ですね

2位 広告を非表示にできる

メリット

  • 煩わしい広告を消すことでブログが見やすくなる
  • アドセンス広告を貼るときに邪魔にならない

感想

 広告が消えるのは嬉しいですよね!はてなブログProのかなり大きなメリットです。アフィリエイトされる方であれば、はてなブログの広告を消して自分の広告を貼ることができます。もともとある広告を消さないでやることも出来ますが、広告が多すぎて見ずらいページになってしまいます。そして、アフィリエイトを使わない方でもよりブログをスッキリキレイに見せたいのであれば、非常に嬉しい機能です。これを目的にはてなブログProにする方も多いです

 1位 独自ドメインを持てる

ドメインとは?

 わたくし、実はドメインという言葉になかなか苦しみました。簡単に言うと「自分のページが作れる」ということです。具体的には、「〇〇〇.com」とか「〇〇〇.jp」の部分。ドメインを説明してしまうとそれだけで1記事分書けそうですね。(汗)

 詳しく知りたい方はとっても分かりやすいページがあったので下記を参照ください。

【図解】ドメインとは?をわかりやすく解説します | カゴヤのサーバー研究室

 

メリット

デメリット

感想

 栄えある第1位独自ドメインを持てる」!今回は説明したいことが多いので、一つずつ見ていきます。最後なので付いて来てくださいね!!

はてなブログがなくなっても大丈夫!

 はてなブログProにして独自ドメインを取得すると、仮にはてなブログがなくなってしまってもブログは消えずにそのまま残り続けます。無料版ではあくまでもはてなブログドメインを使用しているのではてなブログが運営できなくなると、ブログは消えます。ですので、はてなブログProにして独自ドメインが取得できるのは大きな特典になります。

 しかも、はてなブログから始めていれば、独自でサイトを作るためのサーバー選びなどの手間がなくなります。Wordpressなどで自分のページを作るのはけっこうめんどくさいです。

 ただ、はてなブログが無くなるということは今のところ考えにくいので、Wordpressなどにいつでも移行ができるというメリットと考えた方がいいでしょう。


自分が好きなドメイン・検索しやすいドメインを選べる!

 ドメインの取得には費用がかかりますが、自分でドメインを決めることができるので自分が好きな名前のドメインにすることもできますし、検索されやすいドメインがいいなと思えば、そういったドメイン名を考えて名付け親になることができます。まぁなんと言っても自分がつけたドメインのページが持てるというのは、気持ちが良いものです。


Google検索時のドメイン被りがなくなる

 これはGoogleの検索システム上仕方のないことです。検索したキーワードに対して検索1ページに表示できるドメインは2件までしか表示できません。ですので、はてなブログ内に自分ブログのキーワードに対して強力なライバルがいた場合、検索1ページ目に表示されなくなることがあります。しかし独自ドメインでは被ることがないのでその心配はありません。

 ただし、はてなブログドメイン自体が強いのでドメインを変えるかどうかは自分のブログの特徴によって判断が必要になります。

 

詳しくはこちらを参照

同一サイトからのページを2件までに制限するようにGoogleが検索結果の仕様を変更、多様性を高めるため | 海外SEO情報ブログ

 

※検索表示に関してはGoogleのアップデートによって変更される可能性もあります。

 

独自ドメインを持てるのは最大のメリット

 それでも、独自ドメインを持てるというのはとても大きな特典です。しかし独自ドメインだけでも考えなければいけない項目が多い…。私も総合的に判断してはてなブログProに移行するかどうか考えなければいけませんね

 

まとめ

 いかがだったでしょうか。3回にわたって「はてなブログPro」のメリットをランキング形式で紹介してきました。心にガツンと揺さぶられるようなメリットはありましたでしょうか。ブログは書いているとインプットもアウトプットも鍛えられてとてもいいです。つまり、ブログは自己の成長ためにもあります。ブログを有効的に活用するためにも一度ご検討してみたらいかがでしょうか

 

  「ストレスの少ない生き方を。読んでいただきありがとうございました。」

byた~さん

 

た~さんのプロフィール(ブログ運営の思いや方針、経歴などを書いてます)

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら

 

た~さんの他の記事

eritakupokari.hatenablog.jp

 

eritakupokari.hatenablog.jp

eritakupokari.hatenablog.jp

eritakupokari.hatenablog.jp